2012年09月20日

日田子ども劇場支援金ありがとうございます

9月14日現在支援金総額 883,980円となりました。

日田子ども劇場の災害支援が各地から寄せられました。本当にありがとうございます。
ご支援頂いたみなさまには、直接日田子ども劇場から感謝のご連絡を差し上げます。

募金は10月末まで受付をいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

支援金をお寄せいただいた方々の名簿は、こちらです。
日田災害支援金 支援者一覧.pdf

(暖かいご支援をお願いいたします)
日田子ども劇場の再建のために、豪雨被害の支援金をよびかけることにしました。みなさまの暖かいご支援をお願いいたします。なお、必要な物品は地元で調達いたしますので、支援金のみご協力をお願いいたします。


<日田子ども劇場への支援金受付口座>

【受付口座 】  口座番号 : 大分銀行本店営業部(普通口座) 6128210
         封便振替      ゆうちょ銀行 記号 17290 番号 7875271
                   ゆうちょ銀行 七二八店(普通口座)787527
 口座名義 : 大分県子ども劇場連絡会
【受付期限】  平成24年10月31日


みなさまどうぞよろしくご支援をお願いいたします。
posted by こどもあーと at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況

2012年09月11日

激励ご支援ありがとうございました 〜あれからの劇場・これからの劇場〜 NPO法人日田子ども劇場 理事長 井倉 順子

hita120703.jpg

7月3日・14日の2度にわたる悪夢のような豪雨洪水被災から2ヶ月が過ぎました。
池の中に屋根が浮かんでいるように見えた事務所も翌日には水が引き、連絡のついた劇場の仲間達がゴム手袋・長靴で集まってきました。 26年間の大切な思い出・名簿・納入帳など必要書類・事務機器ほとんどのものが泥水に浸かりゴミと化しました。その惨状に実感もなく、ただ少しでも早く外にゴミを出して市の収集車に持って行ってもらわなければと、皆、黙々と働きました。私は、その様子を見ながら、「全てゴミになってしまったけれど大切なものは失っていない…」、そんな気持ちになると元気が出てきました。次々に寄せられるお見舞いや励ましの言葉・心温まる支援物資・カンパなど本当にありがとうございました。
その後、みんなで力を合わせて片付け・掃除をした部屋も猛暑で青カビだらけとなり、移転先を探さなければならなくなりましたが、関係者のご厚意で、運良く築50年の古いアパートながら新しい拠点が見つかりました。目下、壁紙を張ったり畳を干したりと、猛暑の日田で又、汗をかく毎日です。でも、いつも気の合う仲間達との作業は、心楽しく元気いっぱいです。
 被災直後の7月16日の例会「びりとブッチィー」は、1時間に110mmというゲリラ豪雨で開演30分前に中止を決断。短い間にいろいろなことがありました。それでも夏の恒例行事のキャンプに代え「ダンボール迷路作り&そうめん流し」で遊んだり、先日は、復興特別例会「サクラがいく」を企画し、久々に子ども達の笑顔に元気をもらいました。
改めて、応援して頂いた劇場の仲間達・創造団体の皆さんに心から感謝申し上げます。そのお気持ちに応えるため一人でも多く会員数を増やそうと話し合っています。(12月8日の「オズの魔法使い」を300名会員で迎える目標です)
本当にありがとうございました。
posted by こどもあーと at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況

全国のたくさんの創造団体や全国の子ども劇場・おやこ劇場の仲間の皆さんから激励のメッセージや支援金をお寄せいただきました

 今年の夏は記録的な集中豪雨により九州各地や京都などで大きな被害がありました。
被災した地域の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
 大分県日田市の日田子ども劇場が7月3日と14日の2度にわたり集中豪雨で事務所が浸水被害に遭ってから2ヶ月がたとうとしています。
 7月11日(火)にはこどもあーと総会にて日田子ども劇場への支援呼びかけを決め発信しましたが、すぐに全国のたくさんの創造団体や全国の子ども劇場・おやこ劇場の仲間の皆さんから激励のメッセージや支援金をお寄せいただきました。

全国から寄せられた支援金は8月末時点で823,890円となっています。
本当に皆さんのあたたかいご支援ありがとうございます。

2度の床上浸水、例会の開演直前中止、急きょの事務所立ち退きと、次から次と困難なことが続いた7月でしたが、被災直後から周りの多くの方々、そして全国各地の皆さまからのお見舞いや励まし、支援に支えられて、日田子ども劇場は再建にむけて歩みを確実に進めていてます。新しい事務所も決まり、8月31日(金)には例会も実施することができました。日田子ども劇場からも近況をご報告できるまでになりましたので、そちらもご覧ください。
「日田子ども劇場災害支援」につきましては、ブログのほうにも掲載をしておりますので、
どうぞご覧ください。
http://oitagekijo.blog100.fc2.com/blog-category-9.html


大分県子ども劇場連絡会
posted by こどもあーと at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況